過去ログ

                                Page     925
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ロマリアの葉がチリチリに  ぴっち 02/9/4(水) 10:30
   ┗Re(1):ロマリアの葉がチリチリに  Runn 02/9/4(水) 12:11
      ┗Re(2):ロマリアの葉がチリチリに  ぴっち 02/9/6(金) 23:43
         ┗Re(3):ロマリアの葉がチリチリに  Runn 02/9/7(土) 20:51
            ┗Re(4):ロマリアの葉がチリチリに  ぴっち 02/9/7(土) 22:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ロマリアの葉がチリチリに
 ■名前 : ぴっち
 ■日付 : 02/9/4(水) 10:30
 -------------------------------------------------------------------------
   始めまして。超・超初心者のぴっちです。よろしくお願いします。

先週「日陰でも大丈夫」と言われて「ロマリア」を買いました。
玄関脇において毎日水をやっていた所、葉が突然チリチリになってきたので
乾燥したかな?と思い、浴室に入れてみました。少しは良いようですが、
まだ葉先の方から少しづつ縮んできています。
こちらの掲示板を拝見すると、どうやら水をやり過ぎてはいけないものが
あるようなので、水やりは控えているのですが、どうしたら良いでしょうか?

よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ロマリアの葉がチリチリに  ■名前 : Runn  ■日付 : 02/9/4(水) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴっちさん…
シダ類のものは高温多湿を好む植物で乾燥には弱いと思いますが
水が多すぎても根に酸素が行き渡らなくなり根腐れとかの原因になると思います。
まだまだ残暑は続きますがいくらか風は涼しくなってきました。
空気中の湿度も下がってきたと思いますので
水遣りをいくらか控えてその代わりに葉水で湿度を保つようにして
様子を見たらいかがでしょうか?
置き場は、室内に入れなくてはならないような時期になるまで直射日光の当たらない
明るい日陰程度のところがいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ロマリアの葉がチリチリに  ■名前 : ぴっち  ■日付 : 02/9/6(金) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Runnさん…

お返事ありがとうございます。
さっそく霧吹きで葉に水をかけてみました。ちょっと色が
つややかになって、チリチリも止まったようです。まだ一部の葉が
ねじれたようになっていますが、だんだん良くなると良いなと思っています。
それにしてもさすがに園芸店はプロですね。(当たり前!)買ったときは
みごとに全ての葉が「ピーン」として、豊かに繁ってました。
どんな手入れをしていたんでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ロマリアの葉がチリチリに  ■名前 : Runn  ■日付 : 02/9/7(土) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴっちさん…
>さっそく霧吹きで葉に水をかけてみました。ちょっと色が
>つややかになって、チリチリも止まったようです。まだ一部の葉が
>ねじれたようになっていますが、だんだん良くなると良いなと思っています。

それは何よりでした。やっぱり葉水は欠かせないと思いますよ。
シノブが玄関にありますが葉先がやっぱり葉先がちりちりしたり、茶色になりやすい
ですね。毎日水遣りしないとそんな感じになるので、水遣りの度に葉のほうにも
水をかけていますけど、最近そんな感じになりやすくなったのは、きっと空気中の
湿度が下がったせいだと思うんですよ。

>それにしてもさすがに園芸店はプロですね。(当たり前!)買ったときは
>みごとに全ての葉が「ピーン」として、豊かに繁ってました。
>どんな手入れをしていたんでしょう?

温度、湿度の管理された温室で育っていたんでしょうね。
外の違った環境の風に当たって、順応きしれずにしょぼくれてしまったんだと思います。
縁あってぴっちさんのところに来たんです。大切にしてあげてね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ロマリアの葉がチリチリに  ■名前 : ぴっち  ■日付 : 02/9/7(土) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Runnさん…色々ありがとうございました。

枯れるかもしれないと思った植物が持ち直すのって、すごく嬉しいです。
毎日真ん中を覗き込んで、新しい葉っぱが頭をもたげてくるのを
楽しみに眺めています。買ってきた時みたいに、また繁りますように。

そうか、園芸店には温室と言うものがあるんですね。我が家とはおお違い。
縁あって(いい言葉ですね)来てくれたんですね。
早くうちに慣れてくれるといいな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 925