過去ログ

                                Page     926
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スパティフィラムの花はいつ咲きますか?  日浦 02/9/5(木) 13:16
   ┗Re(1):スパティフィラムの花はいつ咲きますか?  カナメ 02/9/6(金) 8:28
      ┗Re(2):スパティフィラムの花はいつ咲きますか?  日浦 02/9/7(土) 0:04
         ┗Re(3):スパティフィラムの花はいつ咲きますか?  カナメ 02/9/7(土) 10:10
            ┗Re(4):スパティフィラムの花はいつ咲きますか?  日浦 02/9/7(土) 23:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スパティフィラムの花はいつ咲きますか?
 ■名前 : 日浦 <moom@h2.dion.ne.jp>
 ■日付 : 02/9/5(木) 13:16
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
昨年の冬頃からスパティフィラムを育てているんですが、白い花が、いつ咲くのか教えてください。
本で調べたら、周年となっていました。
確かに、スパティフィラムは年中お店に出回っているんですが、花が咲いていたのは買ったときだけで、それ以外咲いたことがありません。

状態としては、葉っぱがよく茂ってます。
日光にもよく当ててるので、全体的にとても元気です。
肥料は、7月中旬〜8月中旬だけ止めていました。
肥料をあげるとしたら、時々、液肥をあげる程度です。
とにかく葉っぱだけはやたら元気です。
花の咲く時期、または咲きやすい時期を教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スパティフィラムの花はいつ咲きますか?  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/9/6(金) 8:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日浦さん…
はじめまして
わたしも育てていますが、もう5.6年は経っていると思います。確かにお店にあるときにはきれいに咲いていますね、家庭ではなかなか咲いてくれないのが現状の
ようです、うちでは今年2回目の花芽を持っています。咲くのはいつころとお尋ね
ですが、はっきり申し上げられないのが心苦しいところです。その2回のはじめは
確か5.6月頃と思いました。何年か前の写真引き出してみましたら8月に咲いていました、そういうことで、うちでは8月、9月に咲いていることがわかりました。
ただ残念なことにいつも2本くらいしか咲いてくれません熱帯アメリカ産なので日本の気候風土が会わないのかなとわたしなりに考えています。

花が咲かないのは光線不足といわれていますが日光には当てておられるようですね、生育期には戸外に出してもいいですが強い光線には当てないでください。
葉焼けを起こして汚くなり枯れてしまいます。生育期の5〜9月は戸外の明るい日陰
に置くとよく育つようです。ご存知と思いますが水やりは鉢土が白っぽく乾いて
からたっぷり与えてください。とても丈夫な植物で水切れで、くたっとしてもから与えても、シャキット元気になってくれます。そういうところはいいですね

肥料は生育期の5〜9月に大粒の化成肥料を2〜3ヶ月に一回与えるほか4月と10月頃
に2回くらい1000倍の液体肥料を与えるといいようです。

うちでは窓際のカーテンごしに置いて管理しています。二つほど蕾がつきました。
もう少しで開きそうです。何本も咲いてほしいのですが思ってるように咲いて
くれないので、まあ観葉植物として普段楽しんでいます。

日浦さんが、お調べになったように環境がよければいつでも咲きそうな植物みたいですね、頑張ってみてください。白いきれいな花が咲くようになるといいですね
一生懸命花の手入れをなさっておられるようなので、そのうちきっと咲いてくれるでしよう。蕾が上がってくることを願っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):スパティフィラムの花はいつ咲きますか?  ■名前 : 日浦 <moom@h2.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/9/7(土) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   とても親切に教えていただいて、ありがとうございました。
さっそく、化成肥料をあげてみました。
もしかして咲きにくいのかな…と思ってたんですが、そんなに咲きにくいとは知りませんでした。
5〜6年でお花が咲くのが二回目ってことは、私は去年の秋から育てているので、お花が咲くのはまだまだですね。
だんだんと大きくなっていくのを眺めるのも楽しいのですが、お花が咲いたらもっと楽しいと思うので、その時を気長に待ってみます。

場所なんですが、今は屋外の明るい日陰…玄関の前に、他の植物と一緒に並んでます。植物は見てると心が和んでいいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):スパティフィラムの花はいつ咲きますか?  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/9/7(土) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日浦さん…

こんにちは
わたしの書き方がわるくて、上手く表現できなくてごめんなさい。
毎年咲いてくれますよ、2本かそこらでも楽しいものです。

また写真よくみましたら5月の写真にもちゃんと写っていました。
そんな気長に待たなくても咲いてくれると思いますよ(^.^)
明るい窓辺などで管理してくださいね
おっしゃってるように、花たちや植物などを見ていると気持ちが
ゆったりして、快い時間がゆっくり流れていくように感じます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):スパティフィラムの花はいつ咲きますか?  ■名前 : 日浦 <moom@h2.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/9/7(土) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんですか。毎年咲くんですか。
じゃあ、冬越しに失敗しなければ、来年の春に咲いてくれるかも…。

去年は水をあげなさすぎたのか。それとも温度が足りなかったのか。冬の間にかなりの量の葉っぱが枯れてしまいました
そのせいで、5〜6月に花が咲かなかったんだと思います。
まあ、初めての冬越しだったんで、全部枯れなかっただけマシかな…と思ってます。
夏の間に元気になったんで、今度こそこの状態を保ちつつ、冬越しを成功させたいです。

色々ありがとうございました。
勉強になりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 926