過去ログ

                                Page     939
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フサスグリ  咲@岐阜 02/9/11(水) 18:52
   ┗Re(1):フサスグリ  カナメ 02/9/12(木) 9:17
      ┗Re(2):フサスグリ  咲@岐阜 02/9/12(木) 10:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フサスグリ
 ■名前 : 咲@岐阜
 ■日付 : 02/9/11(水) 18:52
 -------------------------------------------------------------------------
   実の色に魅せられてフサスグリの鉢植えを衝動買いしてしまいました。
栽培法などを教えて下さい。土が固い感じなので植え替えをしたいのですが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):フサスグリ  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/9/12(木) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼咲@岐阜さん…

はじめまして
うちでは10年以上前から鉢植えで育てています。寒さには滅法強く−何度とかの
低温でも平気な植物です、その反面暑さには弱いようです。わたしが育てている
かぎりでは、いままで元気ですから暑さにもそんなに気を使わないでいいかなと思います。植え替えですか、9月ですからいいですね赤玉に腐葉土や堆肥
を混ぜて植え替えてください。一般の培養土でもいいと思います。

長野、山梨では自生していると聞いております。フサスグリにはトゲはありませんがスグリにはトゲがあります。うちにあるのはスグリのほうなので15ミリくらいの長いトゲがあります。両方とも食べられる実がなりますがフサスグリは房状に実がなります。とにかく丈夫だし実は付くし楽しみですね、

下のアドレスご覧になってください。
http://isweb43.infoseek.co.jp/family/heboen/kaju/suguri.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):フサスグリ  ■名前 : 咲@岐阜  ■日付 : 02/9/12(木) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カナメさん…
>▼咲@岐阜さん…
>
>はじめまして
>うちでは10年以上前から鉢植えで育てています。寒さには滅法強く−何度とかの
>低温でも平気な植物です、その反面暑さには弱いようです。わたしが育てている
>かぎりでは、いままで元気ですから暑さにもそんなに気を使わないでいいかなと思います。植え替えですか、9月ですからいいですね赤玉に腐葉土や堆肥
>を混ぜて植え替えてください。一般の培養土でもいいと思います。
>
>長野、山梨では自生していると聞いております。フサスグリにはトゲはありませんがスグリにはトゲがあります。うちにあるのはスグリのほうなので15ミリくらいの長いトゲがあります。両方とも食べられる実がなりますがフサスグリは房状に実がなります。とにかく丈夫だし実は付くし楽しみですね、
>
>下のアドレスご覧になってください。
>http://isweb43.infoseek.co.jp/family/heboen/kaju/suguri.html

アドバイス有難うございました。
カナメさんの所のように何年も育ってくれるといいんですが・・・
上手に植え替えて来年もあの綺麗な実をつけてくれるよう頑張ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 939