過去ログ

                                Page     942
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ワイヤープランツが何度もダメになる・・・  Ku− 02/9/11(水) 10:39
   ┗Re(1):ワイヤープランツが何度もダメになる・・・  ☆ミamekonn 02/9/13(金) 13:23
      ┗Re(2):しばらく様子を・・・  Ku− 02/9/13(金) 19:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ワイヤープランツが何度もダメになる・・・
 ■名前 : Ku− <s-hohihoi@ams.odn.ne.jp>
 ■日付 : 02/9/11(水) 10:39
 -------------------------------------------------------------------------
   葉っぱのかわいいワイヤープランツが,いつも葉がチリチリになり落ちてしまいます。水やりは表面の土が乾いてから。葉水も霧吹きであげていました。
エアコンのついてる部屋がいけないのでしょうか?窓際の日当たりに吊していました。今度こそと思うのですが,これから暖房の季節を迎えるので,またまた心配です。どなたか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ワイヤープランツが何度もダメになる・・・  ■名前 : ☆ミamekonn  ■日付 : 02/9/13(金) 13:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Ku−さん…
>葉っぱのかわいいワイヤープランツが,いつも葉がチリチリになり落ちてしまいます。水やりは表面の土が乾いてから。葉水も霧吹きであげていました。
>エアコンのついてる部屋がいけないのでしょうか?窓際の日当たりに吊していました。今度こそと思うのですが,これから暖房の季節を迎えるので,またまた心配です。どなたか教えてください。

水遣りが足りないと葉がチリチリになってきて枯れたようになってきます。
水遣りをすると、元のように元気な葉っぱになってくれます。
うちのワイヤープランツの場合は、そういうことを繰り返しているうち
なかなか回復してきませんでした。半ば諦め、ベランダの隅っこのほうの
日陰に場所を移し、その間2回ほど水遣りし、数日ほとんど忘れていました。
そのうち除いてみたら、かわいい緑の葉っぱが出てきていました。
枝まで枯れ果ててはいなかったようです。

夏の強い日差しは苦手なようですが、それ以外の季節には日に当てたほうが
丈夫に育つと思います。日向よりも、日陰のほうが元気に育つような気もします。
もっと気温が下がって涼しくなるまで明るい日陰くらいのところに置いたほうが
いいと思います。
冷暖房等の影響のあるところには置かないほうがいいと思いますが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):しばらく様子を・・・  ■名前 : Ku−  ■日付 : 02/9/13(金) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼☆ミamekonnさん…
水のあげ過ぎかと思っていたのですが・・・。しばらく日陰に置いて様子をみてみます。
 元気になってくれるといいのですが。
 アドバイスありがとうございましたm(__)m。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 942