過去ログ

                                Page     943
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼モミの木の葉っぱが・・  じゅんこ 02/9/11(水) 1:34
   ┗Re(1):モミの木の葉っぱが・・  ☆ミamekonn 02/9/13(金) 11:30
      ┗Re(2):モミの木の葉っぱが・・  じゅんこ 02/9/14(土) 0:10
         ┗Re(3):モミの木の葉っぱが・・  ☆ミamekonn 02/9/14(土) 3:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : モミの木の葉っぱが・・
 ■名前 : じゅんこ
 ■日付 : 02/9/11(水) 1:34
 -------------------------------------------------------------------------
   20年も大事に育てていたモミの木の様子がおかしく
なりました。葉っぱがバラバラと下に落ちているので、
触ってみたら、触れるだけでバラバラと落ちてしまうのです。
これはもう枯れてしまったということなのでしょうか?
今年の夏は特に暑かったからか、西日が当たっていた部分は少し
茶色くなっていて、そこの部分を1週間程前に剪定しました。
それが悪かったのでしょうか・・・?

環境は、東京都内、ベランダの鉢植えです。
昨年植え替え、今年の春は勢い良く新芽も出ていました。

ちっちゃな苗から20年かけて150cmまで育ったのに・・
悲しいです。

葉に触るだけで落葉してしまう、というのはもう根がダメに
なっているということなのでしょうか?
今やるべき事、(応急処置など)をどなたか教えて下さいません
でしょうか??
お願い致します。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):モミの木の葉っぱが・・  ■名前 : ☆ミamekonn  ■日付 : 02/9/13(金) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんこさん…
>葉に触るだけで落葉してしまう、というのはもう根がダメに
>なっているということなのでしょうか?

モミの木は暑さに弱いと聞いています。20年も育てていて今年だけというものね・・・
日陰に置いて様子をみるとか、根が心配なら、鉢から抜いて様子を見てみるのも
心配しているよりはっきりするかもしれません。

強い剪定をした場合に木が弱ってくるとかの話は聞いたことはありますが
ご説明の内容からはそういうことではないようですね。

風通しの良さとか、ベランダの熱いコンクリートにじかに置かないこも大切と思い
ますが、長い間元気に育ててこられたんですよね、無責任な説明になってしまうかも
しれませんので、調べてみましたので下記のHPなどもご参考までに。

→ http://www.hanaippai.com/hanaippai/qa/01_ans/234.asp
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):モミの木の葉っぱが・・  ■名前 : じゅんこ  ■日付 : 02/9/14(土) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼☆ミamekonnさん…

レスありがとうございました。
その後のモミの木について少し書きます。

日に日にまだ緑だった葉っぱも次第に茶色くなっていき、
どんどん落葉して枝だけになりつつあり、、
とてもムザンな姿になっています・・(悲)
明らかに誰が見ても「枯れて」しまっています。
まだ時間がとれないので根の様子は見ていません。

事態が急だったため、本当に不思議でなりません。
そしてすごく悲しいのです〜。。
特に今年の春は新芽の吹き方が素晴らしかったのに、
どうしてこんなことになってしまったのか・・・。

私が小学生の頃に植えたものです。30センチ程のちいさな苗木
でした。クリスマスに頂きました。小さくて可愛くって
とても嬉しかったのを覚えています。
少しずつ大きくなり、現在は私の背より高くなりました。
環境的にはあまり良くない(都内、ベランダ、鉢植え)と
思いましたが、それなりに適応していたのだと思っています。

でも、もうおそらく回復は無理なのかも、と感じています。
できればずっと長生きしてもらいたかったけど
今までありがとう、と言いたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):モミの木の葉っぱが・・  ■名前 : ☆ミamekonn  ■日付 : 02/9/14(土) 3:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんこさん…
あなたと共に成長し、家族の1員のように大切にされ暮らしてきたのですね。
お力になれなくてほんとうにほんとうに残念ですゴメンナサイ(涙・・・。

どなたか、お願いですなんとか助けてあげてください!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 943