過去ログ

                                Page     944
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初雪蔓(かずら)を育てたい・・・  Aqua Ψ 02/6/30(日) 11:37
   ┣Re(1):初雪蔓(かずら)を育てたい・・・  あさがお 02/7/1(月) 15:34
   ┃  ┗Re(2):初雪蔓(かずら)を育てたい・・・  Aqua Ψ 02/7/1(月) 22:08
   ┃     ┗Re(3):おこたえ  あさがお 02/7/2(火) 9:44
   ┃        ┗おこたえをありがとうございます  Aqua Ψ 02/7/2(火) 23:22
   ┗初雪蔓(かずら)S.O.S.!  Aqua Ψ 02/8/1(木) 23:29
      ┗Re(1):初雪蔓(かずら)S.O.S.!【生還】  Aqua Ψ 02/9/14(土) 20:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初雪蔓(かずら)を育てたい・・・
 ■名前 : Aqua Ψ
 ■日付 : 02/6/30(日) 11:37
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、こんにちは;)
以前から写真では見たことのあった植物:
新芽が白〜淡いピンクで花のようで、緑の葉に初雪が降りたように様々な白斑入り。
偶然、店先で初雪かずらと知りました!⇒2日間検討し購入しました♪

蔓と言うだけありツル性でツルニチニチソウのように育ちそうな感じです。
希望としては、ツルが枝垂れるだけでなく鉢一杯の広がりを出したいので3号プラ鉢を
2苗購入しました。が、ボリュームを出すには挿し木をする必要があるのでしょうか?
その場合は、発根させてから元鉢に挿すのか? 直接、元株に挿せるのか?
もしくは、ローマンカモミールのように自然と横へ横へと株が広がり成長するのか?
調べたのですが・・・判りません。

ご存知のかた教えて下さ〜い。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初雪蔓(かずら)を育てたい・・・  ■名前 : あさがお  ■日付 : 02/7/1(月) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   挿し芽できます、が茎をきると汁がでてくるので、水の中でもう一度はさみでカットして水揚げしてから挿し芽してくださいね。発根促進剤をつけたほうが成功率が高いです。
私の家の初雪かずらは、どんどん下にのびています。
ボリュームをだしたい時は、摘心すればいいとおもいます。挿し芽をして元鉢にもどしても成長はハーブのように早くないので長い目でみるとボリュームはでるでしょうが、
早い効果は期待できないですよ。だからそれなりのお値段ですよね。
あと日の当たるところにおいておくと初雪ではなく、真っ赤に紅葉してしまいます。。。
まったく別物のようです。。。まあそれもきれいですけど。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):初雪蔓(かずら)を育てたい・・・  ■名前 : Aqua Ψ  ■日付 : 02/7/1(月) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさがおさん…

早速のアドバイスをありがとうございます。挿し芽が出来ると判って嬉しいです;)

>挿し芽できます、が茎をきると汁がでてくるので、水の中でもう一度はさみでカットして水揚げしてから挿し芽してくださいね。発根促進剤をつけたほうが成功率が高いです。

そこで更に質問があります。観察すると上に向かって生えている背丈(葉と葉の間隔)が短いツルと下方向にツル(葉が無い部分)が長いものとがあるのは、どちらが挿し芽に適してますか?
また節(葉が付いている箇所)が無い長いツルを挿しても切り口から根が出るのでしょうか?

>ボリュームをだしたい時は、摘心すればいいとおもいます。挿し芽をして元鉢にもどしても成長はハーブのように早くないので長い目でみるとボリュームはでるでしょうが、
>早い効果は期待できないですよ。だからそれなりのお値段ですよね。

ほんとに素人で良く解らないのですが・・・摘心とは、適当な箇所(自分でバランスを見ながら好きな所)を切ってしまうことで良いですか? あ、それを挿し芽してあげれば良いのかしらん?

>あと日の当たるところにおいておくと初雪ではなく、真っ赤に紅葉してしまいます。。。まったく別物のようです。。。まあそれもきれいですけど。。。

「真冬に屋外に出すと赤く紅葉する」と聞いたことはありましたが、季節は関係ないのですね。
アブナイ、アブナイ。。。まだ淡い新芽の色を楽しみたいので日当たりに充分には注意します。

更なる質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):おこたえ  ■名前 : あさがお  ■日付 : 02/7/2(火) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Aqua Ψさん… へ

 う〜ん、細かい観察力!!とってもアバウトですが、細かいこと考えずに
 切っても本体は枯れませんのでいろいろやってみられてはどうでしょう?
 個人的には、節が長いということは徒長しているところだとおもうので
 (徒長=日が当たらないのでもやしのようにながーくのびる)葉と葉の間隔が短いとこ  ろのほうが元気がいいので挿し芽に適しているのではないかと思います。
 ただ、カットした時葉っぱを全部残すのではなく、2枚ぐらいのこしてあとは
 切って水にさしてください。
 挿し芽したら、日陰に置いてあげてくださいね。そしてしばらくして枯れていなければ
 成功です。でも、その時土からまだ抜かないでください。新しい葉っぱが何枚かでてか
 らです。時間かかります。気長に。

>ほんとに素人で良く解らないのですが・・・摘心とは、適当な箇所(自分でバランスを見ながら好きな所)を切ってしまうことで良いですか? あ、それを挿し芽してあげれば良いのかしらん?

  そうです! そうやって増やします。うちでは、コリウス、花手毬、アメリカンブル  ー、ポーチュラカなど、1つ、二つ苗を買って、摘心してどんどん株増やしてます。

>>あと日の当たるところにおいておくと初雪ではなく、真っ赤に紅葉してしまいます。。。まったく別物のようです。。。まあそれもきれいですけど。。。

>「真冬に屋外に出すと赤く紅葉する」と聞いたことはありましたが、季節は関係ないのですね。
   正確にいうと、我が家の初雪蔓は、今の季節ほとんど葉っぱは、緑色、一部赤色で   す。
   秋頃から葉っぱは真っ赤になり、少し葉がおちたりします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おこたえをありがとうございます  ■名前 : Aqua Ψ  ■日付 : 02/7/2(火) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさがおさん…
> 細かいこと考えずに切っても本体は枯れませんので
> いろいろやってみられてはどうでしょう?
> 個人的には、葉と葉の間隔が短いところのほうが元気がいいので
> 挿し芽に適しているのではないかと思います。

なるほど「徒長」(=学習!)じゃないところが良さそうですね。
しかも適当に切っても元鉢は枯れないと聞き安心しました;)

> ただ、カットした時葉っぱを全部残すのではなく、2枚ぐらいのこしてあとは
> 切って水にさしてください。挿し芽したら、日陰に置いてあげてくださいね。
> そしてしばらくして枯れていなければ成功です。
> でも、その時土からまだ抜かないでください。新しい葉っぱが何枚かでてか
> らです。時間かかります。気長に。

購入したプラ鉢から植え替えたばかりで、まだ根が安定してなさそう(?)なので
元鉢の新芽が展開し始めたら早速「摘心」に挑戦してみます!!ポイントは:
「枯れないよう念じて気長に待つこと」かしら。

>>ほんとに素人で良く解らないのですが・・・摘心とは、適当な箇所(自分でバランスを見ながら好きな所)を切ってしまうことで良いですか? あ、それを挿し芽してあげれば良いのかしらん?

> そうです! そうやって増やします。うちでは、
> コリウス、花手毬、アメリカンブルー、ポーチュラカなど、1つ、二つ苗を買って、
> 摘心してどんどん株増やしてます。

ステキ♪♪♪ 生産者さんの手で育て上げられた植物を買うのもアリなのでしょうが
自分で育て増やす楽しみを味わえるのですね。親鉢をゴージャスに・・・

> 正確にいうと我が家の初雪蔓は、今の季節ほとんど葉っぱは緑色、一部赤色です。
> 秋頃から葉っぱは真っ赤になり、少し葉がおちたりします。

・・・そして子鉢、孫鉢(?)まで増やせたら日に当てて紅葉なんかも楽しんでみよう。
おさがおさん、心強いアドバイスをありがとうございました。また経過ご報告に来ます!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 初雪蔓(かずら)S.O.S.!  ■名前 : Aqua Ψ  ■日付 : 02/8/1(木) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、初雪かずらの白い葉が枯れていき困っています!どうか助けてください。

今年6月末から育て始めた鉢です。「日に当てると葉が赤っぽくなる」と教えて頂いたのでピンクの葉を育てようと北の(北東?朝日が入り、その後は日が当たり難い)窓辺で育てていました。水遣りは土の表面が乾いてからタップリと与えて受け皿の水は捨てています。当初は新芽も順調に(白〜薄緑の小さな芽が沢山)付き新芽が展開していたのですが、7月になり徐々に新芽が付いても大きくならず、そのまま特に白い新芽は枯れ始め育たなくなりました。

予想以上に日が当たり過ぎだったのか、もともとあった先端の白い葉が少しづつ日焼けのように色褪せ、また育つ葉は、期待する白に緑の斑入りやピンクの葉ではなく、完全な緑(中には緑に赤っぽい斑が入り)の葉が育ちました。日に当て過ぎが原因かと判断し、7月中旬になってからは、窓辺ではなく部屋の中央に移動させたり、光合成が出来る程度の明るい場所に色々動かしてみました。つい先日2つ新芽が付いたのですが白い新芽は、新芽のまま枯れてしまったようで黒ずんでしまい、緑っぽい新芽も・・・。最初の頃は、もっとスクスク育っていたのに。。。

買ってきた時に付いていたキレイなピンクや白い葉は殆ど枯れ、日々枯れた葉を摘んでいます。このままでは全滅しそうです。最初に新芽がドンドン出たので根付いたと思いましたが、まだ根付いて(上手く吸い上げできて)いない可能性もあるのでしょうか?

やっと欲しかった苗を見つけて買ったものなので、どうしても枯らせたくありません。今、弱っているコノ子のためにしてあげられることは何でしょうか?どうぞ良きアドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初雪蔓(かずら)S.O.S.!【生還】  ■名前 : Aqua Ψ  ■日付 : 02/9/14(土) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、やはり原因は根に水が回っていなかったことのようです。

その後、
★鉢から出して(プラ鉢の土は堅かったようでカチコチでした)割り箸でほぐし植替えなおす。
★土の表面が乾いてから(1週間から10日に一度の水遣り)にこだわるのを止め、
→1週間に冷やした水を2、3回与える。

点を試みたところ先週頃から新芽が2つ・・・そして今や新芽が14も付いたのです!!
無事に生還することに成功しました。ご報告まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 944