過去ログ

                                Page      95
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼堆肥と腐葉土の違い  みづき 01/3/31(土) 23:55
   ┗Re(1):堆肥と腐葉土の違い  FS江口 01/4/3(火) 1:35
      ┗Re(2):堆肥と腐葉土の違い  みづき 01/4/3(火) 8:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 堆肥と腐葉土の違い
 ■名前 : みづき
 ■日付 : 01/3/31(土) 23:55
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
ガーデニングを始めたばかりで、今猛勉強中です。
すごくくだらない質問かもしれませんが、許してください。
で、お伺いしたいんですが
『堆肥』と『腐葉土』って同じものなんでしょうか?

家の近所にゴルフ場があって、堆肥を売っているんです。
で、見本があって、触ったみたんですが、黒く細かく
サラサラしていて、この前買った市販の腐葉土より、
全然良いモノのような気がしました。
(買った腐葉土は、大きな葉の切れ端や枝などが多く
入っていて、石などもあったりしました)
『当ゴルフ場の落ち葉で作った上質の堆肥です』とあり、
量も多く値段も安いんです。
同じものなら代わりに使ってみたいんですが、呼び名が違う
ことに初心者の私は買うことに不安でなりません。
教えていただけると助かります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):堆肥と腐葉土の違い  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/4/3(火) 1:35  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みづきさん:
>『堆肥』と『腐葉土』って同じものなんでしょうか?
★同じものか?…と問われますと同じものになりますけども・・・
総称としての堆肥があり、その中に腐葉土・牛ふん堆肥・バーク堆肥・鶏ふんetc.…
があると言った方が良いかもしれませんね!
その堆肥とは…有機物を微生物によって分解させ、植物が利用しやすくさせたものです。

>家の近所にゴルフ場があって、堆肥を売っているんです。
>で、見本があって、触ったみたんですが、黒く細かく
>サラサラしていて、この前買った市販の腐葉土より、
>全然良いモノのような気がしました。
★良く腐熟させてある証拠ですから安心ですよ!

>(買った腐葉土は、大きな葉の切れ端や枝などが多く
>入っていて、石などもあったりしました)
★完全に分解させずに『とりあえず“腐葉土”』です。目先の利益の為に慌てて袋詰めし、販売してしまっている例で、未熟な証拠です!

>『当ゴルフ場の落ち葉で作った上質の堆肥です』とあり、
>量も多く値段も安いんです。
★慌てて商品化せず、じっくり寝かせて発酵させてありますから安心です!
それが目的と言うより、処理するついでに!…という感覚だから、良質で安いのでしょうね!絶対おすすめです!

堆肥をどのように使用されるか分かりませんが…
腐葉土・バーク関係は、肥料分が少ないですから、補ってあげる必要があります!
牛ふん等でしたら、たっぷり栄養がありますから。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):堆肥と腐葉土の違い  ■名前 : みづき  ■日付 : 01/4/3(火) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん:
どうもありがとうございます!
私も調べてはみたんですが、分類的には同じもののようなのだけれど
土の作り方、などの本にはいつも『腐葉土』と書いてあるもので、
落ち葉『堆肥』を使っていいものなのか不安になっていました。

>堆肥をどのように使用されるか分かりませんが…
花の植え込みに使おうと思っていました。(ベランダ園芸ですが)
売っていた堆肥は、特に(糞などの)匂いはありませんでしたので、
鉢植えやコンテナでも大丈夫そうですよね・・・。
質の悪い腐葉土の代わりに使ってみようかと思います。
とても助かりました、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 95