過去ログ

                                Page      96
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クレマチス  koko 01/4/1(日) 4:32
   ┣Re(1):クレマチス  ひまわり 01/4/1(日) 10:47
   ┣Re(1):クレマチス  カプチーノ 01/4/1(日) 11:23
   ┃  ┗Re(2):クレマチス  koko 01/4/1(日) 12:46
   ┃     ┣Re(3):クレマチス  ショパン 01/4/1(日) 15:01
   ┃     ┗Re(3):クレマチス  ひまわり 01/4/2(月) 6:23
   ┃        ┗Re(4):クレマチス  koko 01/4/2(月) 12:48
   ┃           ┗Re(5):クレマチス  FS江口 01/4/3(火) 1:42
   ┗Re(1):クレマチス  ひまわり 01/4/4(水) 18:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クレマチス
 ■名前 : koko <rainbow@mycanadanet.com>
 ■日付 : 01/4/1(日) 4:32
 ■Web : http://mycanadanet.com/overtherainbow.com
 -------------------------------------------------------------------------
   クレマチスを壁一杯に伝わしたいんです。
西側の庭はだめですか?
やっぱり、鉢植えより、地植え?
直射日光は嫌がると聞きましたが、太陽が好きらしい。
いったいどうしたらいいのー!!!
木酢液はカナダでは手に入りません。何かよい、
無農薬ガーデニングのアイデアありませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クレマチス  ■名前 : ひまわり <soreiyu@bronze.ocn.ne.jp>  ■日付 : 01/4/1(日) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん:
>クレマチスを壁一杯に伝わしたいんです。
>西側の庭はだめですか?
>やっぱり、鉢植えより、地植え?
>直射日光は嫌がると聞きましたが、太陽が好きらしい。
>いったいどうしたらいいのー!!!
>木酢液はカナダでは手に入りません。何かよい、
>無農薬ガーデニングのアイデアありませんか?

kokoさん
こんにちは。カナダにお住まいですか。
今年は日本でも、クレマチスが流行りそうです。
ぜひ 壁いっぱいに咲きますよう祈っています。
地植えより、むしろ鉢植えがよいと聞きました。
なぜなら、黴菌がつきにくいから、鉢もじかに地面に
置かず、台の上にあげましょう。
カナダとは異なる面が多いでしょうが・・・
下は「クレマチス ガーデンへようこそ」
のアドレスです。よろしかったら覗いてみてください。

http://www.kumagaya.or.jp/~oza/index.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クレマチス  ■名前 : カプチーノ  ■日付 : 01/4/1(日) 11:23  ■Web : http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん、こんにちわ!
カナダにお住まいですか!? カナダに釣られてカキコしてしまいました。
行ってみたいわ★。、:*:。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。、:*:。.:*:・'゚☆カナダ!!

>クレマチスを壁一杯に伝わしたいんです。
>西側の庭はだめですか?

壁いっぱいに・・となると鉢よりも地植のほうがいいと思うけど・・
西日は避けたほうが無難ですが、日が当たらないよりはいいですよ〜。
場所がそこしかないとしたら、とにかく根元を涼しくする方策を考えることかな。
たとえば植え付けのとき穴を深めに掘って、あなの底へ2〜3cmの石ころをいくつも
置いて、それから腐葉土や肥料、そして、土をかぶせて苗を植える。マルティングも
忘れずに。根元に直射日光があたるようだったら遮光してね。
気温が30℃を超すと生育が止まるらしい。。
害虫対策は、株が動き出す前に石灰硫黄流剤を2週間に1回くらいを3回すればOKだよ。
薬を使わないとなると・・?? m(_ _)mゴメンちょっとわかりません。
もともと病害虫には強い植物なので、できるだけ薬を使わないためには
頻繁にチェックをして、早期発見、早期対処するしかないでしょうねσ(^^)

ひまわりさんお薦めのサイトは私もクレちゃんの名前を調べてもらったりと、
お世話になってま〜す。必見の価値あり〜です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):クレマチス  ■名前 : koko <rainbow@mycanadanet.com>  ■日付 : 01/4/1(日) 12:46  ■Web : http://mycanadanet.com/overtherainbow.com  -------------------------------------------------------------------------
   カプチーノさんひまわりさん、ありがとうございます。
さっそくサイトに行ってみました。すごいですね。
助かります。ところで、鉢か、地下植えか悩みます。
大きくしたいけど、もし環境が合わなかったらと・・・
特大の鉢に植えるってのは、どうでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):クレマチス  ■名前 : ショパン  ■日付 : 01/4/1(日) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん:
>カプチーノさんひまわりさん、ありがとうございます。
>さっそくサイトに行ってみました。すごいですね。
>助かります。ところで、鉢か、地下植えか悩みます。
>大きくしたいけど、もし環境が合わなかったらと・・・
>特大の鉢に植えるってのは、どうでしょうか?


私は鉢で育てていますよ。なるべく深い鉢であれば、3年くらい植え替えなくても
大丈夫です。朝陽のあたる場所が好いと思います。お勧めは、モンタナ系ですが、四季咲きでないのが残念。カイガラムシの被害があったけれど、歯ブラシでとれるから。
カナダなんていいな〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):クレマチス  ■名前 : ひまわり <soreiyu@bronze.ocn.ne.jp>  ■日付 : 01/4/2(月) 6:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん:
書物などではとっても神経質な植物の様に書いてありますが、
私の友達の所は、繁みの中から生えています。
「ほっといても、毎年咲くよ」と言ってました。
それは、たまたま幸運だったのでしょう。
カプチさんのように愛情を持ってお育てになれば、
大丈夫ですよ。
満開の画像を待っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):クレマチス  ■名前 : koko <rainbow@mycanadanet.com>  ■日付 : 01/4/2(月) 12:48  ■Web : http://mycanadanet.com/overtherainbow.com  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんありがとうございました。
勇気が湧いて来ました。
今年は、特大の植木鉢に植えて、
愛情たっぷりで頑張ってみます。
株元に直射日光があたらないように
寄せ植えもやってみます!!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):クレマチス  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/4/3(火) 1:42  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん:
>今年は、特大の植木鉢に植えて、
>愛情たっぷりで頑張ってみます。
★あまり気合を入れ過ぎて…
始めから、あまり大きな鉢に植え込みますと、根の量と土の量のバランスが悪くなり、
土が乾きにくくなったり、根腐れを起こし易くなったりしますから、
…それだけご注意下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クレマチス  ■名前 : ひまわり <soreiyu@bronze.ocn.ne.jp>  ■日付 : 01/4/4(水) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん:
大ニュース!大ニュース!!
去年の秋から水を断っていて土もカラカラに枯れていた、
クレマチスの鉢に、もしかして・・という望みをもって、
一週間くらい前に水を、やってみました所、
きょう、2cmくらいの芽が出ていました。
ラッキー?ハッピー?両方でーす。
大事に育てます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 96