過去ログ

                                Page     996
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バッタが花を食べてしまいます  みんみん 02/10/13(日) 22:50
   ┗Re(1):バッタが花を食べてしまいます  あさがお 02/10/14(月) 9:16
      ┗Re(2):バッタが花を食べてしまいます  みんみん 02/10/15(火) 1:11
         ┗Re(3):バッタが花を食べてしまいます  あさがお 02/10/19(土) 14:41
            ┗Re(4):バッタが花を食べてしまいます  みんみん 02/10/19(土) 16:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バッタが花を食べてしまいます
 ■名前 : みんみん
 ■日付 : 02/10/13(日) 22:50
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、パンジーを植えたのですが、次から次ぎへと花をバッタに食べられてしまっています。うちは庭がないのでコンテナガーデンですが、ご近所でもバッタの被害があるようで、大量に発生しているようです。バッタは薬に強いと聞いたことがあります。バッタから花を守るにはどうしたらいいですか?教えて下さい。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バッタが花を食べてしまいます  ■名前 : あさがお  ■日付 : 02/10/14(月) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みんみんさん…
バッタはオンブバッタですよね。ほんと薬はあまり効きませんね。
やっぱりこまめに捕獲して昇天していただくのが1番だと思います。
ちなみに大きいほうがメスなので、それだけ退治すればいいです。
もうすぐ寒くなるので死んでしまいますが、卵を土の中にいっぱい産んでいます。
なので、来年もっと増えます。。
私の場合、苗が小さいときは、(種を蒔いた時)はバッタに食べられると再生しないので、
バッタがこない2階のベランダに置いています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バッタが花を食べてしまいます  ■名前 : みんみん  ■日付 : 02/10/15(火) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさがおさん…
ありがとうございました。去年は、さほどバッタの存在は気にならなかったのですが、卵を産んで増えていったんですね。来年、更に増えてしまうとは、ショックです。卵はどうしたらいいんでしょうか。駆除の方法をご存じでしたらお教え下さい。また、バッタの卵とは、どんな形かご存じでしたら、お教え下さい。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バッタが花を食べてしまいます  ■名前 : あさがお  ■日付 : 02/10/19(土) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みんみんさん…
お返事おそくなりました。さてオンブバッタの卵ですが(オンブバッタの卵は採取したことがないので不確実な情報なのですが)たぶん4ミリぐらいの白い卵だと思います。
ガーデニングの土から見分けるのはむずかしいでしょう。飼育ケースで飼ったものの卵はすぐ見分けられますが。少なくともいえることは、バッタのおしりの部分を土に差し込んで産卵するので、土上部3センチぐらいのところまでにしか卵はないということです。卵は極端な乾燥および過度の湿り気に弱いとされていますので、土を黒のビニール袋にいれて夏のかんかん照りのところに1週間もおけば土もカラカラになり卵も死滅するでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):バッタが花を食べてしまいます  ■名前 : みんみん  ■日付 : 02/10/19(土) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさがおさん…
ありがとうございました。卵のことをまだ知らないうちに、これからの季節に向けてパンジーを植えてしまったので、また植え替えの時期に土の消毒と言うんでしょうか、やってみます。たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 996