過去ログ

                                Page     997
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サボテンの鉢変の時期と大きさについて  りょうちゃん 02/10/14(月) 17:52
   ┗Re(1):サボテンの鉢変の時期と大きさについて  FS江口 02/10/19(土) 22:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サボテンの鉢変の時期と大きさについて
 ■名前 : りょうちゃん <take4@gaia.eonet.ne.jp>
 ■日付 : 02/10/14(月) 17:52
 -------------------------------------------------------------------------
   8年前に友人からもらったサボテンが高さ120cm、横40cmの大きさに成長しているのですが、植えている鉢の大きさが20cmなのです。
大きさからみても、体の割には鉢が小さく思えるのです。そこで、鉢変する時期と鉢の大きさと鉢変後の手入れを教え欲しいのです。
8年間で成長したサボテンを大事に育てたいと思いますので是非、良いアドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サボテンの鉢変の時期と大きさについて  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/10/19(土) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうちゃんさん…
>8年前に友人からもらったサボテンが高さ120cm、横40cmの大きさに成長しているのですが、植えている鉢の大きさが20cmなのです。

現在7号鉢(21cm)なんでしょうね。
次は、10号(30cm)で良いと思いますけれども、
植え替え時期は、春と秋なのです。
大鉢で用土の量も増やさないといけませんから、
来春作業される方が無難だと思います。

植え替え後管理は…
植え替え直後の水やりをやめて、2週間程度乾いた状態で放置し、
その後徐々に水やりを開始して下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 997