過去ログ

                                Page     998
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼金の成る木がボロボロ・次はパキラがしんなり  ちゃぽ 02/9/30(月) 18:51
   ┣Re(1):金の成る木がボロボロ・次はパキラがしんなり  すーさん 02/10/4(金) 22:13
   ┣Re(1):金の成る木がボロボロ・次はパキラがしんなり  mint 02/10/6(日) 21:08
   ┗Re(1):金の成る木がボロボロ・次はパキラがしんなり  紅 02/10/20(日) 0:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 金の成る木がボロボロ・次はパキラがしんなり
 ■名前 : ちゃぽ
 ■日付 : 02/9/30(月) 18:51
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

我家に大きな鉢植えの「金の成る木」と「パキラ」があります。
どちらも、朝日のあたる日中も明るい部屋に置いてあります。
吹き抜けの部屋ですが、日中は留守にしているため、風通しはよくありません。
水遣りは、一週間に一回の割合です。

4月頃、金の成る木の枝が根元から折れていました。
枝の切り口は、かすかすでした。
かなり古そうな木だったので、老化かな・・・とあきらめていました。

今度は、8月頃にばっさばっさと全ての枝が折れていきました。
もうだめかと思い、幹にハサミを入れると、水が噴き出しました。
今は、そのまま、戸外においてありますが何の変化もありません。

パキラについては、ひとつの鉢に長短2本が植えてあります。
5月頃に葉がどんどん出てきて、かなり茂りました。ところが、9月の始めに
短い方の幹に生えている葉っぱがしんなりして、最後には落ちました。
枝の部分を切ってみると、かすかすでした。
そして最近、長い方の幹に生えている葉っぱもしんなりしてきています。
幹自体が枯れてしまったのかと心配しています。
鉢を大きいものに植え替えてやればいいのでしょうか?

どちらも立派な植木だったので、とても残念です。
どなたか、原因や対策を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):金の成る木がボロボロ・次はパキラがしんなり  ■名前 : すーさん  ■日付 : 02/10/4(金) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちゃぽさん…
金のなる木は私はお手上げ\( ̄O ̄)/
パキラに付いてなら

どんな環境で育ててきたのか良くわかりませんが
パキラは案外デリケートさんです
置き場をコロコロ変えたり急な環境変化には非常に弱いです
一旦環境になれてしまえばとてもタフなんですけどね

9月になって弱り始めたようですが、多分8月の暑さによる根ぐされ
が疑われます(根が煮えちゃった)
幹がブヨブヨ スカスカは致命傷ですここまで来てしまってからの
回復はほぼ無理
長い方のしんなりしている方ですが幹がブヨブヨしていなければ
乾燥気味に育てることで根の回復を待ちたいところです

乾燥には非常に強いパキラですから
葉が枯れ落ちることでビクビクしないで
弱った根が養えるだけの葉を残し自ら落としていきます
冬場は場合によっては丸坊主になることもあります

本当に半月に一度くらいの水で充分ですから
乾燥気味を念頭において越冬してください(表土が真っ白になっても2・3日待って)
幹がブヨブヨしていなければ春、暖かくなれば新芽を続々出してくれます

植え替えに関しては今はやらない方がいいでしょう
弱り目に祟り目になってしまいます
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):金の成る木がボロボロ・次はパキラがしんなり  ■名前 : mint  ■日付 : 02/10/6(日) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちゃぽさん…
金のなる木(花月)ですが
枝葉を落としたのは木が何らかの原因で生命の危機が生じて
命を繋げるために次代への再生を図ったのではないかと思います。
挿し木、葉挿しも出来ると思うのですが・・・今は適期だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):金の成る木がボロボロ・次はパキラがしんなり  ■名前 : 紅  ■日付 : 02/10/20(日) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
    大切にしていた木が弱ってしまうと、とても残念ですよね。
パキラは、私もダメにしてしまったのですが、金のなる木なら・・・。
これは、風通しの良いところが好きみたいですよ。そのせいかな?かなり日陰の逆境でも、うどんこ病にはなりましたが、また立ち直りました。水は、多少多くても少なくても大丈夫みたいです。本当は日向が好きだったらしく、転居に伴い日向になったところ新芽がわさわさと出てきました。
 弱ってしまったら、うんと刈り込んであげるといいですよ。それで、液肥を1〜2週間に1度あげ、1ヶ月後くらいで油粕をあげてみては?私はこれで何度か立ち直って、今年で12年目になるのが2本あります。
 もとが丈夫な木なので、挿し木もできます。刈り込んだものをさしてみては?
なかがすかすかになっているところは諦めた方がいいと思いますよ。
がんばってくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 998