過去ログ

                                Page    1468
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼芝生  AKI 03/11/20(木) 17:17
   ┣Re(1):芝生  伊藤 03/11/20(木) 22:21
   ┃  ┗Re(2):芝生  AKI 03/11/20(木) 23:37
   ┗Re(1):芝生  デデ 03/12/4(木) 1:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 芝生
 ■名前 : AKI <akino-haato@k6.dion.ne.jp>
 ■日付 : 03/11/20(木) 17:17
 -------------------------------------------------------------------------
   コンクリ−トの打ちっ放しの小屋を造ろうと思っています。壁にはナツヅタを這わせて‥屋根に芝生を…は無理でしょうか?芝生の育成には深さ何cm位の土が必要でしょうか?あきれた質問でm(_ _)mスミマセン
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):芝生  ■名前 : 伊藤  ■日付 : 03/11/20(木) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   私は芝生の仕事もしているものですが
一般の芝を普通に植える場合は、芝床は排水層の砂利までいれれば
深さ30cm以上はあります。

しかし、最近は屋上などにも芝生を施工しますので
重量のある(水分を含むとなおさら)普通の土などを
使用しない工法もあったと思いましたので調べてみました。

なかなか使いやすそうな物を見つけましたので
下記に御紹介しておきます。

http://www21.ocn.ne.jp/~agri/
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):芝生  ■名前 : AKI <akino-haato@k6.dion.ne.jp>  ■日付 : 03/11/20(木) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 伊藤さん …
>私は芝生の仕事もしているものですが
>一般の芝を普通に植える場合は、芝床は排水層の砂利までいれれば
>深さ30cm以上はあります。
>
>しかし、最近は屋上などにも芝生を施工しますので
>重量のある(水分を含むとなおさら)普通の土などを
>使用しない工法もあったと思いましたので調べてみました。
>
>なかなか使いやすそうな物を見つけましたので
>下記に御紹介しておきます。
>
>http://www21.ocn.ne.jp/~agri/

伊藤様>とても良い情報ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):芝生  ■名前 : デデ <sl9k-mtfj@asahi-net.or.jp>  ■日付 : 03/12/4(木) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ AKIさん …
>コンクリ−トの打ちっ放しの小屋を造ろうと思っています。壁にはナツヅタを這わせて‥屋根に芝生を…は無理でしょうか?芝生の育成には深さ何cm位の土が必要でしょうか?あきれた質問でm(_ _)mスミマセン

どのくらいの小屋なのかわからないのでご返事も難しいんですが、
うちでは自宅の屋根全体を緑化してみました。まだ試行錯誤の段階ですが。
現在はこんな様子になっています。

http://www.asahi-net.or.jp/~vd9k-mtfj/garden/garden1.JPG

小屋といっても防水工事や排水のためのわずかな傾斜は付けるんだと思います。
防水工事をしたあとに防根シートを張ります。それからうちでは屋上緑化用の
ラピュタソイル2号という軽量土壌を10cmの厚さで入れました。周囲の花壇の部分は
25cm程度になっています。現在では「ラピュタソイル・エコラ」というのがお手頃な
価格で入手できると思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1468