過去ログ

                                Page    1533
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼グリーンネックレス  grace 04/3/5(金) 12:29
   ┗Re(1):グリーンネックレス  Aquiya 04/3/8(月) 0:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : グリーンネックレス
 ■名前 : grace
 ■日付 : 04/3/5(金) 12:29
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日鉢にグルグルこんもりのグリーンネックレスを格安で入手しましたが・・・

このままだと姿形も悪いので少し小さな鉢に植え替え&株分けしたなーと思っていますが、どのような方法でやればいいでしょうか?

又、用土はどのようなものがいいのでしょうか?お尋ねいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):グリーンネックレス  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/3/8(月) 0:10  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   まず植え替え時期ですが、今はまだ早すぎます。
サクラ(ソメイヨシノ)が散る頃がいいようですね。

植え替え方法としては「グルグル」をほぐして鉢から抜き、新しい土に植えるだけです。

何本か植えられているようなら、もちろん別々の鉢に分けることもできます。
でもあまり小さい鉢だと、土がすぐに乾燥してしまいます。
かと言って、大きな鉢にぽつんと1本だけ植えたのでは生長が悪くなるので、バランスを考えた方がいいでしょう。

植え替えの時、どうしても蔓が折れてしまうことが多いのですが、これは下の方を土に挿しておくと根を出して生長します(挿し木)。
長い蔓の場合は、はさみなどでいくつかに切って、挿し木してもいいでしょう。

植え替え用土は、赤玉土8割と腐葉土2割を混ぜたものなどがいいでしょう。
自分で混ぜるのが面倒なら、「観葉植物の土」、あるいは「多肉植物の土」などを買ってきてもいいと思います。
水はけのよい土で育てましょう。

植え替えの際、根の回りについている土は完全に落としてしまった方がいいかもしれません。
水はけの悪いピートモスなどに植えられていることも多いようですから。
本来は、現在植えられている土と同じような土で植え替える場合は、根の回りの土をいくらか残しておいた方がいいのですが。

蔓状の茎を長く伸ばす植物なので、吊り鉢に植え、下に伸びるように育てられることが多いようです。

あまり強い日光に当てると葉(緑の球)が小さくなるので、半日陰の場所で育てた方がいいようです。
ただし春から秋にかけては、できるだけ屋外の木漏れ日の当たるような場所に置くようにします。

四季を通じて水遣りの回数は控えめに。
鉢土の表面が乾いたら、たっぷりと水を遣ります。
冬は水遣りの回数をさらに控えるようにすると、最低0℃くらいの低温に耐えることができます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1533