過去ログ

                                Page    1534
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サンスベリアが伸びすぎ??どうしたら?  くろ 04/3/7(日) 23:30
   ┗Re(1):サンスベリアが伸びすぎ??どうしたら?  Aquiya 04/3/7(日) 23:59
      ┗Re(2):サンスベリアが伸びすぎ??どうしたら?  くろ 04/3/8(月) 0:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サンスベリアが伸びすぎ??どうしたら?
 ■名前 : くろ
 ■日付 : 04/3/7(日) 23:30
 -------------------------------------------------------------------------
   サンスベリアについて教えてください。2年ほど前に購入したと思います。丈が60センチほどに伸び新芽出ています。育てるのが下手な私にとってはうれしいのですが、伸びすぎで重みでだらんとなっています。どう処理するのが良いのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サンスベリアが伸びすぎ??どうしたら?  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/3/7(日) 23:59  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   よく栽培されているサンセベリア(アツバチトセラン)は高さ1mくらいに生長するので、高さ自体はきわめて正常だと思います。
ただし、普通は重さで垂れ下がることはないですよね。
実物を見ないと確かなことは言えませんが、日照不足が原因ということも考えられます。

サンセベリアの仲間は日当たりを好むので、ソメイヨシノが散る頃から秋までは、屋外の直射日光ががんがん当たる場所で栽培した方がいいと思います(斑入りの品種に関しては少しだけ遮光する)。
ただし、今まで暗い室内に置いておいたものに、急に直射日光当てると日焼けを起こすので、少しずつ慣らすようにします。

さらに春と秋に肥料を与えるのも、葉をしっかりさせるためには重要かもしれませんね。

とりあえずはちょっと格好悪いですが、支柱などを立てて、暖かくなるのを待ってはいかがでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サンスベリアが伸びすぎ??どうしたら?  ■名前 : くろ  ■日付 : 04/3/8(月) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。現在は、南向きの窓辺に置いてあります。
暖かくなったら、直射日光&肥料&植え替えでなんとか元気な元の姿に戻るよう頑張ってみます!!もうしばらくの我慢ですね、、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1534