過去ログ

                                Page    2017
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ワイルドストロベリーに・・  ひろりん 05/3/29(火) 21:41
   ┗Re(1):ワイルドストロベリーに・・  引っ越したい! 05/4/1(金) 4:58
      ┗Re(2):ワイルドストロベリーに・・  なご実 05/4/1(金) 9:49
         ┗Re(3):ワイルドストロベリーに・・  ひろりん 05/4/1(金) 22:05
            ┗Re(4):ワイルドストロベリーに・・  なご実 05/4/2(土) 8:58
               ┗Re(5):ワイルドストロベリーに・・  ひろりん 05/4/3(日) 11:17
                  ┗Re(6):ワイルドストロベリーに・・  なご実 05/4/4(月) 15:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ワイルドストロベリーに・・
 ■名前 : ひろりん
 ■日付 : 05/3/29(火) 21:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ワイルドストロベリーに何度も挑戦しているのですが、いつも枯れてしまいます・・

花も実も付けてイキイキ育ってるのに、いつも突然、葉がしなっとなってあれよあれよという間に枯れちゃうのです。

原因は多分、あの虫・・おかしいと思って見てみると、毎回必ず、枝分かれ部分に隠れるようにして1ミリくらいの白い小判型のウジ虫みたいな虫がいるのです(><)
見つけた時にはもう遅いみたいで、全部ピンセットで摘んで駆除しても、必ず枯れてしまいます(TT)

害虫のページを見てみたのですが、似ているとすればコナカイガラムシ?でももっとツルッとしててプニッてしてます。ペーパーに取ってみて潰してみたら、赤っぽい体液でした。
屋内で育ててるのに発生します。アブラムシがついた時にオレートを使ってたのですが、それでも発生しました。これって何なのでしょう??

どなたかご存知ですか?予防法があったら教えてください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ワイルドストロベリーに・・  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/4/1(金) 4:58  -------------------------------------------------------------------------
   虫のこともワイルドストロべりーのこともそんなに詳しくないんですが、レスがつかないので。

虫ですが、やっぱりカイガラムシのような気がします。
「枝分かれ部分につく」「白い小判型」「突然葉がしなしなっとなって枯れる」・・・このへんの特徴が、カイガラムシっぽいです。
カイガラムシにもワタとかコナとかいろんな種類があるので、どの種類かまではわかりませんけど。
うちのWSにもコナカイガラが2度ばかりついて、被害の大きい株は処分しました。それほどでもないのは、一部枝葉を切って捨て、その後注意して「見つけたら即、テデトール(手で取る。もちろん素手、という意味ではないです)」で対処してます。
カイガラムシ用の薬品もありますけど、食べるのが目的なら、あまり強い薬は使いたくないですから・・・。

それと気になったんですが、屋内で育ててる? ずっと屋内(室内?)ですか?
WSは日光と風が大好きです。冬の寒さにも当てたほうがいいんです。屋内ではどう頑張っても、ひ弱な株になってしまうんじゃないかなあ。
雪国では冬、どう管理されているかわかりませんが、関東あたりでしたら屋外でまったく問題なし。たまに雪が降っても、元気で育ってますよ。なんたって「ワイルド」ないちごなんですから、過保護はいけません。
うちのもほんとにベランダ放置してますけど、おかげで丈夫さだけはピカイチ。カイガラムシが少々ついても、そのおかげで乗り切っているんだと思います。過保護に育った株はどうしても、病気や害虫に対する抵抗力が弱くなっちゃいますよ〜。

・・・なんだか具体的なアドバイスじゃなくてスミマセン^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ワイルドストロベリーに・・  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/4/1(金) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ムシがわからなかったので レスしなかったのですが、

>雪国では冬、どう管理されているかわかりませんが、関東あたりでしたら屋外でまったく問題なし。たまに雪が降っても、元気で育ってますよ。

雪国でも屋外越冬します。全然平気です。雪の下になってたランナー子株も元気ですし、軒下で氷点下を経験した株も元気です^^
これだけ言いにでてきました(笑)


実がついている間だけ観賞するために 室内に置くのは問題ないとおもうのですが、周年屋内管理では 引っ越したいさんがおっしゃっておられるように ひ弱な株になるとおもいます。
ひ弱だから害虫がつきやすいともいえるかもとおもいます(だいたい どの種類の植物もそんなかんじですよね・・・)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ワイルドストロベリーに・・  ■名前 : ひろりん  ■日付 : 05/4/1(金) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   引っ越したいさん、なご実さん、レスありがとうございます!

カイガラムシの特徴、
「枝分かれ部分につく」「白い小判型」「突然葉がしなしなっとなって枯れる」なんですねっ。
害虫のページには載ってなかったので、似てる気がするけど違うのかなと思ってました〜。
敵の正体が判って良かったです!先日また購入した株にさっそく対策してみますね。
それにしてもいったい何処からわいてくるんでしょうねぇ・・

屋内だったのは、前に屋外に出しておいたのが二度ほど強風にやられちゃったので、今回は出窓に置いてみたのです。日中は家にいないため避難させられないので・・(^^;

強い風、弱くないですか?
二度とも根元から倒れこんでしまったので根が弱ったろうと思いメネデールを薄めてあげてみたのですが、そのまま枯れちゃったんですが・・植え方が悪いのかしらん。
ポットから出してそのままちょっと腰高に植えるだけじゃダメ??

前回のは3ヶ月ほどしか屋内に入れてなくて寸前までがっしり育ってたので、ひ弱になってた感じはなかったのですが、やっぱり屋外のが良いですよね〜。でも風がコワイ・・(TT)
根を丈夫にすれば大丈夫になるのでしょうか。
秘訣とかあったら教えてくださいませ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ワイルドストロベリーに・・  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/4/2(土) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ひろりんさん …
>強い風、弱くないですか?
>二度とも根元から倒れこんでしまったので根が弱ったろうと思いメネデールを薄めてあげてみたのですが、そのまま枯れちゃったんですが・・植え方が悪いのかしらん。
>ポットから出してそのままちょっと腰高に植えるだけじゃダメ??
>
我が家は風がきつくない場所ですので、わからないのですが
台風の時も別に風にあおられて株が抜けるようなこともなかったです。
植えつけされてからどのくらいだったのでしょうか?
根がしっかり張れば風が多少強くても 背の高い植物と違って風の抵抗を受ける部分が少ないので抜けるようなことはないとおもうのですけど・・・・

植えつけ直後は風から保護してあげて、しばらくしたら日当たりのいい場所にだし、風上にはトレリスなんかですこし風除けしてあげてはどうでしょうか?
他の大きな植物の鉢とかでもいいとおもいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ワイルドストロベリーに・・  ■名前 : ひろりん  ■日付 : 05/4/3(日) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

>植えつけされてからどのくらいだったのでしょうか?
>根がしっかり張れば風が多少強くても 背の高い植物と違って風の抵抗を受ける部分が少ないので抜けるようなことはないとおもうのですけど・・・・
>
>植えつけ直後は風から保護してあげて、しばらくしたら日当たりのいい場所にだし、風上にはトレリスなんかですこし風除けしてあげてはどうでしょうか?
>他の大きな植物の鉢とかでもいいとおもいます。

レスありがとうございます。
えっとぉ、抜けたのではなく根元から横倒しになっちゃったんですよ。
二度とも植え付けしてから結構たっててスクスク育ってたんですけど・・
特に二度目は風に気をつけてちょっと回りを囲ってみたりしたのですが、仕事に行ってる間に強風に晒されちゃって(><)

3階でベランダに出してたのですが、日当たり良いけど風当たりもよくて(^^; 風があたらない場所に置くと日も当たらないんですよねぇ。とほほ。

強風に気を付けるしかなさそうですね。
まだまだ風が強そうなので暫くは休日家にいる時には外に出してあげることにして、五月くらいになって風の心配がなくなったら完全に屋外にしようと思います。

ムシも対策できそうだし、今度こそちゃんと育ててあげられるかも♪
ありがとうございました
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ワイルドストロベリーに・・  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/4/4(月) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ひろりんさん …

>えっとぉ、抜けたのではなく根元から横倒しになっちゃったんですよ。
↑これがわからないです・・・想像ができないというか・・・
根元からヨコ倒し?
根鉢ごとごっぽりではなく、スクスクと育っていたものが根元から・・・
ほんとうにそれは 風の仕業ですか?
他の植物はどうなのでしょうか?
背丈のあるものや、ワイルドストロベリーのように地面からさほど高さのない物の様子はどうですか?
茎が立ちあがり柔らかい、パンジーやサフィニアのようなのだと風で寝てしまうのは想像できるのですが、WSってそんなに茎立ちしないし・・・・


ごめんなさい お役にたてなくて・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2017