よねさんのWordとExcelの小部屋 なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

■13499 / 3階層)  countifで列方向に数える際の参照列をセルの値で可変
□投稿者/ アンバサ -(2021/01/09(Sat) 15:41:50)
    サクッと意図した動作であったことは確認できていたのですが、
    式の内容を読み解いていたら時間かかってしまいました。

    match関数で対象列を変えているわけですね。
    そういえば私も途中まではmatchを弄っていた気がしたのですが、
    いつからindirectに囚われてしまったのか。。なるほどでした。

    そして、
    前半のoffsetが、セル範囲が1セルのみで、必要セルへの移動だけをしていて、
    当該セルの文字列と、検索文字列との一致を判定し、falseでブランク、
    Trueの場合は、後半のcountif+offsetにうつり、
    後半のoffsetはセル範囲を列方向に可変で拡大ということですね!?
    (感動を伝えたかったのですが表現が下手くそでスイマセン)

    久しぶりにExcelで感動いたしました!!
    Offset関数は難しくてなかなか上手いこと使いこなせておらず、
    こんなに鮮やかに回答いただけまして大変感謝いたします。

    Excel関数、深いですねぇ。
    本当にありがとうございました。


記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[2]: countifで列方向に数える際の参照.. /よねさん 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal countifで列方向に数える際の参照列をセ.. / アンバサ (21/01/09(Sat) 07:54) #13496
Nomal Re[1]: countifで列方向に数える際の参照.. / よねさん (21/01/09(Sat) 10:21) #13497
  └Nomal Re[2]: countifで列方向に数える際の参照.. / よねさん (21/01/09(Sat) 11:37) #13498
    └Nomal countifで列方向に数える際の参照列をセ.. / アンバサ (21/01/09(Sat) 15:41) #13499 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -